北アラバ公国

UNIX、ORACLE、NETWORK等、IT、情報通信に関する話題と技術メモ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本農村情報システム協会が自己破産申請

日本農村情報システム協会」が自己破産申請するそうです。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 6月9日21時32分
<不正支出>農村情報システム協会が6億円 自己破産申請へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000119-mai-soci
 農林水産、経済産業、総務の3省が所管する社団法人日本農村情報システム協会」(東京都豊島区)は9日開いた総会で裁判所に自己破産申請する方針を決めた。同協会は6億円余りを不正に支出していたとして、3省から民法に基づく業務改善命令を受けているが、不正の解明がうやむやになる恐れが出てきた。負債総額は約10億円超に上る見通し。

 3省などによると、同協会は市町村から防災無線の設計などを請け負い、大半を協会副会長が理事長を兼務していた任意団体「情報システム技術会議」に委託した。同会議は03年ごろから、市町村との契約額を上回る費用を請求。協会は求められるまま約4億円の基本財産を取り崩すなどして支出を繰り返した。09年3月末までに6億5600万円の債務超過に陥り、先月29日に不正支出が表面化すると資金繰りのめどが立たなくなった。

 同協会は現在も、約60市町村から防災無線や気象情報配信などの業務を委託されている。これらの業務については、今後委託をどうするか検討していくという。
どうせ監督官庁の天下り組織で、裏金作りでもしていたんじゃないですか? 真相を解明して、責任者は責任をとるべきだと思います。

社団法人日本農村情報システム協会
http://www.syskyo.or.jp/

<公爵の独り言>
社団法人」、「財団法人」、「任意団体」、「NPO法人」って得体の知れない、いかがわしい組織が多い印象があります。

テーマ:会社・組織 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/09(火) 23:37:54|
  2. 会社・組織
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中国で全パソコンに検閲ソフト義務化! | ホーム | ターミネーター>>

コメント

Re:■農業関連法人"日本農村情報システム協会"が6億円不正流用したあげく倒産―副理事長の顔をぶっただいて歯の二三本を折るか、腕一本をへし折れ!?

yutakarlson様
こんばんは。コメントありがとうございます。私も今回のこの事件、大変遺憾に思います。暴力に訴えるのはさすがにマズイと思いますが、この事件の関係者がどこかで酷い目にあっても、私は救いの手を差しのべない自信があります。とにかく、所轄官庁の関係者も含め、必ず責任をとらせることが必要だと思います。
  1. 2009/06/11(木) 00:13:10 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

■農業関連法人"日本農村情報システム協会"が6億円不正流用したあげく倒産―副理事長の顔をぶっただいて歯の二三本を折るか、腕一本をへし折れ!?

こんにちは。この事件とんでもないことだと思います。しかし、人の問題として片付けたら何の改善にもならないと思います。無論、ここまでくると副理事長の刑事責任は免れないものとは、思いますが、ここまでいたるうちに結局何のブレーキもかからかったということは、システム上の欠陥といわざるをえません。私のブログでは、この問題の背景について、十数年前にアメリカの航空機会社で実際にあった、乗客による客室乗務員顔殴打による骨折事件(乗客は無罪となりました)とを対比して分析してみました。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
  1. 2009/06/10(水) 14:15:10 |
  2. URL |
  3. yutakarlson #.BcbyNME
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://northaraba.blog17.fc2.com/tb.php/505-f293f3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
