北アラバ公国

UNIX、ORACLE、NETWORK等、IT、情報通信に関する話題と技術メモ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ターミネーター

ターミネーターTerminator)」とは、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のSFアクション映画です。「ででんでんででん!(笑)」。と言いたいところですが、IT業界において「ターミネーター」と言うと、コンピュータに周辺機器をケーブルで数珠繋ぎにした時、最後尾の周辺機器に取り付ける「終端装置」のことを指します。「終端」、「終端抵抗」、「終端抵抗装置」とも呼ばれます。

<接続イメージ>
[コンピューター]--[機器1]--[機器2]--[機器3]--[機器4][ターミネーター]

ターミネーター」は、身近なところではSCSIインターフェースを使用する周辺機器で良く用いられています。また、かつては必ずSCSI機器の終端に「ターミネーター」を付けておりましたが、最近では「ターミネーター」機能を内蔵しているSCSI機器も多く、終端SCSI機器の「ターミネーター」機能をスイッチで有効にするだけだったり、SCSI機器自体が自動的に終端を検出して、「ターミネーター」機能を自動的に有効にしたりするそうです。

なお、「ターミネーター」はSCSI機器の他、10BASE-2など数珠繋ぎの配線になるネットワークの終端にも用いられます(もちろんSCSIのターミネーターと形状は違います)。

<公爵の独り言>
そういえば一昨日(2009年6月7日日曜日)の日曜洋画劇場は、映画「ターミネーター4」公開記念と言うことで映画「ターミネーター3」を放送していましたね。まぁ、それを見て思わずこの記事を書いてしまったのですが・・・。ベタですみません。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/09(火) 00:27:24|
  2. サーバ構築技術
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<日本農村情報システム協会が自己破産申請 | ホーム | 全盲の日本人女性研究員がIBMフェローに!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://northaraba.blog17.fc2.com/tb.php/504-169197c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ターミネーター3 吹き替え

ターミネーター3 昨日テレビでターミネーター3がやっていましたが、 面白くないと評判の3ですが、 結構面白かったです。 それより・・・ 多分・・・ 僕以外の人も思ってると思いますが・・・ 機械と人間の決着はいつつくねん!! Σ( ̄ロ ̄lll) 4がやりますが、 ...(続き...
  1. 2009/06/09(火) 08:13:13 |
  2. 今日の旬なニュースダイジェスト
