北アラバ公国

UNIX、ORACLE、NETWORK等、IT、情報通信に関する話題と技術メモ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマンドプロンプトでWindowsのサービスを起動/停止

Windows NT系のOSには、「サービス(Service)」と呼ばれるバックグラウンドに常駐して処理を行うプログラムがあります。通常、このサービスを起動したり停止する時には、

スタートボタン」→「設定」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス

で行います。しかし、コマンドプロンプトからサービスを起動したり停止することが出来ます。サービスを起動する時には「net startコマンドサービスを停止する時には「net stopコマンドを使います。では、実行例として、私のコンピュータでは普段は停止状態にしてあるOracle 10gのリスナーサービス「OracleOraDb10g_home1TNSListener」をコマンドプロンプトから起動してみます。
C:\>net start OracleOraDb10g_home1TNSListener
OracleOraDb10g_home1TNSListener サービスを開始します.
OracleOraDb10g_home1TNSListener サービスは正常に開始されました。


C:\>
ちゃんと起動されました。では今度はサービスを停止してみます。
C:\>net stop OracleOraDb10g_home1TNSListener
OracleOraDb10g_home1TNSListener サービスを停止中です.
OracleOraDb10g_home1TNSListener サービスは正常に停止されました。


C:\>
ちゃんと停止されました。でも、普段見慣れないサービスを起動/停止してもあまり実感がないと思いますので、今度はWindows標準のサービス「Print Spooler」の起動/停止をしてみます。通常、「Print Spooler」サービスは起動状態になっているはずですので、まずはサービスの停止からやってみます。
C:\>net stop Print Spooler
このコマンドの構文は次のとおりです:


NET STOP サービス


C:\>
おや? 何かエラーが出ましたね。このエラーが出た原因は、サービス名にスペースが含まれているためです。サービス名にスペースが含まれている場合は、サービス名を「"(ダブルクォーテーション)」で括って指定します。
C:\>net stop "Print Spooler"

Print Spooler サービスは正常に停止されました。


C:\>
今度は上手く行きました。では次にサービスの起動をやってみます。
C:\>net start "Print Spooler"
Print Spooler サービスを開始します.
Print Spooler サービスは正常に開始されました。


C:\>
ちゃんと起動されました。サービス名さえちゃんと覚えておけばこの「net startコマンド、「net stop」コマンドでサービスの起動/停止ができますので、是非試してみて下さい。

<公爵の独り言>
私のコンピュータにはOracle 10gの体験版がインストールしてあるのですが、Oracleのインスタンスやリスナーを起動させっぱなしではパソコンのリソースを無駄に消費してしいます。そこで普段はサービスを停止させておき、学習する時だけこの「net start」コマンド、「net stop」コマンドを使ってサービスを起動/停止を行っております。

テーマ:コマンドプロンプト - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/05/28(水) 22:47:20|
  2. コマンドプロンプト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コマンドプロンプトをコマンドで起動 | ホーム | コマンドプロンプトのプロンプト変更>>

コメント

お役に立てて嬉しく思います。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2010/01/16(土) 02:22:23 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

ものすごく助かりました。ありがとうございます。
  1. 2010/01/15(金) 19:25:26 |
  2. URL |
  3. 7743 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://northaraba.blog17.fc2.com/tb.php/331-0e84c0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
