北アラバ公国

UNIX、ORACLE、NETWORK等、IT、情報通信に関する話題と技術メモ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PM、PL、SE、PG

PM」、「PL」、「SE」、「PG」とは、IT業界、特にシステム開発部門における役職を意味する言葉です。意味は以下の通りです。

PMプロジェクトマネージャ(Project Manager)
PLプロジェクトリーダー(Project Leader)
SEシステムエンジニア(System Engineer)
PGプログラマー(Programmer)

当然ですが、「PM」が上位で、「PG」が下位です。


テーマ:ソフトウェア開発 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/31(日) 18:41:34|
  2. 会社・組織
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CE

CE」とは「Customer Engineer」の略称で、コンピュータ・システムのハードウェア、ファームウェア、オペレーティングシステムなどを保守点検する技術者のことを指す言葉です。「CE」はハードウェアに関係する部分について対応することがほとんどであるため、ハードウェアメーカーの社員であったり、ハードウェアメーカーの保守専門系列会社の社員であることが多いと言われております。また、保守するにあたり、その機器の専門知識が必要となるため、数か月から1年に及ぶ教育を受けている場合が多いそうです。

<公爵の独り言>
サーバーやルーターが故障した時に対応して貰う方々ですね。

テーマ:パソコン修理・サポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/31(日) 18:34:28|
  2. 会社・組織
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ABEND

ABENDアベンド)」とは「Abnormal End」の略語で、「異常終了」を意味する言葉です。プログラムのバグなどの障害によって実行中の処理が中断され、通常の状態では終了されなくなることを意味します。オープン系システムでも一般的な言葉になっておりますが、元々はメインフレーム(汎用機)で使われていた用語であるそうです。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/31(日) 17:51:12|
  2. ソフトウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIOS

BIOSバイオス)」とは「Basic Input/Output System」の略語で、コンピュータに接続されたディスクドライブ、キーボード、ビデオカードなどの周辺機器を制御するソフトウェアのことを意味する用語です。周辺機器に対する基本的な入出力手段をOSやアプリケーションソフトに対して提供することからこう呼ばれます。パソコンではマザーボード上に装着されたフラッシュメモリなどの不揮発メモリに記録されており、最新の内容に更新することが可能となっています。なお、「BIOS」は「Basic Input/Output System」を直訳して「基本入出力システム」とも呼ばれます。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/31(日) 17:48:11|
  2. ソフトウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOL

EOL」とは「End of Line」の略語で、行末を意味する言葉です。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/31(日) 17:45:34|
  2. ソフトウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EOF

EOF」とは「End of File」の略語で、ファイルの終端を意味する言葉です。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/31(日) 17:43:20|
  2. ソフトウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOF

BOF」とは「Begin of File」の略語で、ファイルの先頭を意味する言葉です。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/31(日) 17:41:10|
  2. ソフトウェア開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3S、4S、5S

3S」、「4S」、「5S」とは、製造業やサービス業などの職場環境維持改善で用いられるスローガンです。各職場において徹底されるべき事項をまとめたもので、職場、現場によってその内容には若干の違いがありますが、およそ以下のような内容です。

3S
整理(せいり、Seiri)
整頓(せいとん、Seiton)
清掃(せいそう、Seisou)

4S
整理(せいり、Seiri)
整頓(せいとん、Seiton)
清掃(せいそう、Seisou)
清潔(せいけつ、Seiketsu)

5S
整理(せいり、Seiri)
整頓(せいとん、Seiton)
清掃(せいそう、Seisou)
清潔(せいけつ、Seiketsu)
(しつけ、Shituske)

3S」、「4S」、「5S」の徹底は、事故の防止と安全に繋がります。「3S」、「4S」、「5S」を徹底して快適な職場環境を維持し、より効率的な作業が出来るようにして、仕事の品質を向上させて行きましょう。

<公爵の独り言>
かつて食品関連の仕事をした時、工場内に「5S」が掲示されていました。

テーマ:組織の人材育成 - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/05/31(日) 16:56:12|
  2. プロジェクトマネジメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社員3人が退職を強要されたとして日本IBMを提訴

昨年リストラを発表した日本IBMが社員3人から提訴されました。

asahi.com(朝日新聞社) 2009年5月29日20時53分
退職拒むと『ふざけんな』」 日本IBM3社員が提訴
http://www.asahi.com/national/update/0529/TKY200905290239.html
 コンピューター大手の日本IBM(本社・東京都港区)の社員3人が29日、昨年秋からの全社的なリストラで、人格否定や脅迫まがいの退職強要を受けて人権を侵害されたとして、同社を相手取り、1人300万円の精神的損害の賠償や今後の退職強要の差し止めなどを求める訴訟を東京地裁に起こした。

 原告は同社社員の木村剛さん(59)と51歳、44歳の男性。記者会見した3人は、「退職強要は組織的だった。非人道的な行為と認めさせたい」などと訴えた。

 51歳の男性は退職を拒否後、上司から7回面談を求められ、不安から睡眠薬を服用するようになった。面談で「今なら退職金の割り増しが受けられるのでチャンスだ」「あなたの給料は高すぎる」と退職を迫られたという。

 44歳の男性も退職を拒否した後の面談で、上司から「ふざけんなよ。貴様」「おかしいよ、あんたの考え方」とののしられ、その後、仕事が与えられなくなった。現在は業務命令で中途入社の新入社員と同じ研修を受けているという。

 日本IBMは、提訴について「まだ訴状を見ていないのでコメントは控えたい」としたうえで、「退職強要」との指摘については「スキルに応じた社員のキャリア選択で、退職を強要したことはない」と否定した。
47NEWS(よんななニュース) -共同通信- 2009/05/29 16:57
退職強要と日本IBMを提訴 社員3人
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052901000740.html
 日本IBM(東京)の社員3人が、上司から誹謗中傷を受け退職を強要されているとして、強要の差し止めと1人当たり330万円の損害賠償を求め29日、東京地裁に提訴した。

 訴状などによると、3人は44-59歳。昨年10月、上司から「あなたは業績が悪い。外で活躍の場を求めてもらう」「(仕事のやり方に)苦情が多く来ている」などと言われ、退職を強要されたとしている。

 3人を支援する全日本金属情報機器労働組合(JMIU)は、昨年10月以降、日本IBMで約1500人が自主退職に追い込まれたと推定。代理人の弁護士は「会社は昨年の決算で前年並みの約1000億円の純利益を上げており、リストラを行う経済的必要性はない」と主張している。

 日本IBMは「事実関係を確認していないのでコメントを控えたい」としている。
外資系企業は実力主義で、報酬が高い代わりに簡単に社員をクビにすると良く聞きますが、本当にそうなんですね。外資系と違って日本企業の場合は、長時間労働で、安い報酬で、簡単に社員をクビにしますけどね(笑)。クビにしなくても勝手に過労死したり(笑)、自殺したり(笑)。・・・って、そこ笑うところじゃないわい(涙)! ちくしょうめ(怒)! orz。

ところで日本IBM提訴した3人の社員、どの位の年収で、どんな仕事をしていたんでしょうね。興味があります。報酬に見合うパフォーマンスが出せなければ、報酬を下げるか、会社を辞めるしかないと私は思いますけどね。おっと、私もリストラされないように気を付けなくちゃ(笑)。

テーマ:会社・組織 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/29(金) 23:52:55|
  2. 会社・組織
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法人様大歓迎!

アクセス解析でこのブログアクセス元を見ると、その多くが企業(*.co.jp、*.com)や大学(*.ac.jp、*.edu)です。まぁ、扱っている内容がコンピュータシステム関係だからでしょうね。そのため、平日はアクセスが多く、休日はアクセスが極端に減ります。ですから、アクセス数をグラフにすると以下のような感じになっています。

日■■■■
月■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
火■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
水■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
木■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
金■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
土■■■■
日■■■■
月■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
火■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
水■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
木■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
金■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
土■■■■
日■■■■
月■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
火■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
水■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
木■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
金■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
土■■■■
日■■■■
月■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
火■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
水■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
木■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
金■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
土■■■■

実に分かりやすいですね(笑)。当ブログアクセス数は法人様によって支えられております。法人様大歓迎です(笑)。大した情報は無いかも知れませんが、お役に立てれば幸いです。但し、当ブログの内容を利用して発生した損害については当方は一切責任を負いませんので、自己責任でご利用下さい。

<公爵の独り言>
法人からのアクセスがほとんどの当ブログですが、土日などの休日でもアクセスはゼロじゃないんです。平日の5分の1程度ですがアクセスがあります。その場合、ほとんどのアクセスがプロバイダ経由(*.ne.jp)ですが、少数ながら企業(*.co.jp、*.com)からのアクセスも有ります。プロバイダ経由でアクセスの方、スキルアップ頑張って下さい。企業からアクセスの方、休日出勤お疲れ様です。体や心を壊さない程度に頑張って下さい。

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/05/25(月) 02:14:25|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
